9月末から10月の頭にかけて開催された創業セミナー
「NAGASAKI de 創業塾」 起業を考えている方・
いつか起業したい方・起業に興味がある方
およそ20名の方が参加されました。

メイン講師のDSSコンサルティング松村秀史先生を中心に

各分野のスペシャリスト講師
株式会社インアウト 帆足千恵先生 (インバウンド)

赤坂行政書士事務所 赤坂行広先生(雇用・会社設立)

パートナープラス福岡 斉藤琢治先生(補助金活用)

インターナショナルエアアカデミー長崎校 田中美吉子先生
(海外旅行客へのおもてなし)

今回は起業するまでのノウハウに
+「インバウンド」や「海外旅行者とのコミュニ―ケーション」など
充実した内容のカリキュラムと5日間

【セミナーが終わり、受講者の方からの感想】
◆まず、参加してよいものか迷ってましたが、
 参加できて嬉しかったです。元気が出ました。(50代・女性)
◆皆さんの創業・事業・やりたいものなどのお話を聞いて、
 よい刺激を受けました。まだ、はっきりとこれをやりたいとぼんやりなので、
 その機会があれば、今回の授業で受けたものをいかしていきたいと思います。
 ありがとうございました。(30代・女性)
◆どこから取りかかっていけばいいか全くわからなかったので、
 イチから学べてよかった。分野も多岐に渡っていて、1日があっという間だった。
 もっと日程が長くても良いと思う。なかなか創業を話せる仲間もいないので、
 今回の皆さんとこれからも繋がって、相談など助け合えると思う。
 とてもいい機会だった。ありがとうございました。(40代・女性)
◆将来のビジョンを考えることができました。参加してよかったです。(30代・女性)
◆講師の方々、先輩創業家の方々、セミナー参加者から多方面に渡る情報交換ができ、
 また、お知り合いになれたので、非常に有益な機会でした。(50代・男性)

そして、セミナーが終わり、
創業に向かって頑張っているという嬉しい報告もあっております。

また、このセミナーでできた横の繋がりで、受講者の皆さん達は
定期的に集まって、ワークショップなどを開催されているそうです。

参加された受講者の皆さん、5日間おつかれさまでした。
セミナーに参加されました皆様のご発展を心よりお祈り申し上げます。

さて、当協議会では12月末にも「創業セミナー」の開催を予定しております。

起業したい・起業に興味がある方、ぜひこの機会にご参加下さい。

開催済セミナー概要

セミナー名 NAGASAKI ★ de ★ 創業塾
概要

長崎を訪れる外国人客をターゲットにした

インバウンドビジネスで起業を考えている人に

オススメの講座!!

前年度の創業セミナーでは4名の創業者が誕生!

対象者長崎市・長与町・時津町での創業希望者及びインバウンドの分野で創業を目指す方
開催日平成29年9月28日(木)29日(金)10月2日(月)4日(水)6日(金)
開催時間10:00~17:00
定員25名まで
会場長崎県勤労福祉会館(長崎市桜町9-6) メルカつきまち5階 会議室(長崎市築町3-18)
ページトップへ戻る