クリエイティブなセミナーになりました!

7月18日・25日・8月1日の3日間の日程で開催された

「みのる」「つたえる」「ひろがる」

長崎からうまれる、新商品のアイデア。

~ロングセラーを目指す商品のつくり方~

は皆さんのアイデアが飛び交うクリエイティブなセミナーになりました!

 

7月18日(水)

講師・株式会社意と匠 代表 下川一哉氏

魅力ある地域ブランドをつくる為にどのようなステップで

つくれば良いか著書をテキストにして講義が進みました。

売れない商品はデザインをリニューアルしがちだが、

コンセプトやターゲット設定がしっかりできていないことが

多い。商品開発からPRまでをぶれずに進めるにはデザインの

前段階のコンセプトづくりが大切である事、予算管理よりも

時間管理が一番であることをお話ししていただきました。

後半はコンセプトワーク!波佐見焼、ゆうこう、そのぎ茶を

使った商品案、コンセプトやターゲットの設定などを

グループワークしました。それぞれのグループがかなり

濃い内容でディスカッションできており、具体的でおもしろい

商品のアイデアやコンセプトが出来上がりました。

 

7月25日(水)・8月1日(水)

講師・グラフィックデザイナー 古賀正裕氏

LEXUS NEW TAKUMIで長崎県の匠に選出された古賀先生。

このプロジェクトで1日目の下川先生と取り組んだ

ISSHINDO FOLDING BOXのお話からスタート!

細部にまでこだわったデザインの話にみなさん大変興味深く

聞いていました。(その後、長崎デザインアワードにて大賞を

受賞されました!!)また、デザインを始めてから現在に

至るまでのデザインへの考え方など、多くの優れたデザインを

生んでいる古賀先生のデザインへの取り組み方のお話は

とても参考になりました!

2日目も後半はグループワークで各々が持ち寄った自社商品の

中から1つを選択し、グループでコンセプトワークをしました。

皆さんたくさんのアイデアをお持ちで良いコンセプトや

ターゲット設定ができました。

8月1日(水)は2日目にコンセプトなどを考えた商品を

もっと深く掘り下げました。どのような販売方法にするか、

キャッチコピーやデザインのアイデアを出し合いました。

それぞれのアイデアを書き出し、良いアイデアをピックアップ

していき、アイデアをまとめていきました!

最終的にまとめたものを発表し、終了しました。

受講された企業様同士で商品のコラボレーションをしたい

という話でも盛り上がっていましたよ!

今後に繋がる実り多いセミナーになりました。

 

セミナー後、実際に販売まで至っている商品もあるようで

主催者として嬉しい限りです!

今後も長崎から新たなロングセラーとなる商品が生まれること

を楽しみにしております。

開催済セミナー概要

セミナー名 長崎からうまれる『新』商品のアイディア
概要

「みのる」「つたえる」「ひろがる」

~ロングセラーを目指す商品のつくり方~

【1回目:7/18】~商品化する~
・魅力ある地域ブランドの作り方
・「なに」をつくり「どこで」売る?ターゲットや価格の設定
・国内外を視野に入れたヒットお土産品の成功例など

【2回目:7/25】~表現する~
・魅せるお土産品の傾向と分析
・商品のストーリー性をパッケージで魅せる
・効果的なプレスリリース

【3回目:8/1】~デザインする~

・惹きつけるキャッチコピー、デザイン、書体、色etc…


☆講師紹介☆

【7/18】株式会社 意と匠研究所    代表 下川一哉 氏

 デザインプロデューサー。エディター。「長崎デザインアワード2017」選定委員。日経BP社にて日経イベント編集、日経ストアデザイン編集、日経デザイン編集を経て、日経デザイン編集長を務めたのち「意と匠研究所」を設立。佐賀県有田焼創業400年事業デザインディレクター、LEXUS NEW  TAKUMI PROJECTメンターを務めるなど、これまで地方の特性を生かした工芸品・プロダクト開発の多くをプロデュースしている。

 

【7/25.8/1 講師】古賀正裕 氏

 デザイナー。長崎空港のお土産品開発(“じゃがメル“)や、県内のお土産品(“やさいのカリカリ”)などのパッケージのデザインを手がけ、売上を大幅に更新させた実績がある。「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT(日本各地で地域の独自性や伝統技術を生かし、新しいモノづくりに挑むプロジェクト)では、長崎県選出の匠として、和華蘭文化に着想した収納ボックスのデザインを手がける。また、オランダで開催されたMONO JAPAN Amsterdamでは、長崎より世界に向けた販路開拓も行っている。
長崎デザインアワード2013 銀賞受賞、
長崎デザインアワード2016 パッケージデザイン部門
「長崎賞」受賞

 

対象者長崎市・時津町・長与町の観光関連事業者、商業物産事業者、第3次産業事業者、お土産品の製造販売を行っている事業者、これから新商品の企画を予定している事業者やデザイナー等(従業員可)
開催日平成30年7月18日(水)・7月25日(水)・8月1日(水)
開催時間13:30~16:30
定員10社(1社から2名の参加可)
会場長与町ふれあいセンター (西彼杵郡長与町高田郷2005-3)
ページトップへ戻る