選ばれ続けるMade in NAGASAKI ∞活動報告∞

12月7日・11日・15日に開催された
『選ばれ続けるMade in NAGASAKI』

 

長崎の観光資源・地域のブランディングについて学ぶ3日間。

1回目と3回目を担当して頂いたのは、JTIC.SWISS代表の山田桂一郎氏

 

現在は、スイス・ツェルマット在住で、搭乗数が年間200回を超えるほど
毎月、スイスと日本を行ったり来たりの山田先生。

 

今回は、そのとても多忙な中に、長崎までお越し頂きました!

 

山田桂一郎先生からは、
「観光資源だけでは、経済はまわらない。」と
目をそむけていていけない厳しい現実の話と同時に

地域の経済が循環する為には、「外貨を稼ぐことも大事だが、
まずは地域の内需活性が大事である。」と


また、交通の便も不便で、人口も少ないツェルマットが、
なぜ、観光資源で経済が循環しているのか?

たくさん事例を紹介しながら、地域資源で
「次世代に残す為の地域づくり」について話して頂きました。

山田桂一郎先生が話す内容には、とても説得力があり、
参加者の皆さんも真剣に受講されていました。

-----------------------

そして、2回目の担当して頂いたのは、株式会社メソッド代表の山田遊氏

これからのお土産品の傾向。求められているサードウェーブ。

また、バイヤー目線からのアドバイスや、予算化することの
重要性について、話して頂きました。

-----------------------
【セミナーを受けてからの感想】
◆非常に満足する内容でした。
◆他地域の事例が多く、刺激を受ける話だった。
◆どちらの先生もわかりやすく、勉強になりました。
また、ぜひ来て頂きたいです。
◆セミナーを聞いて終わりではなく、自分の中でどう使うかを
考えて、実践していきたい。
◆とても役に立つセミナーでした。山田桂一郎先生が話していた
地域連携マーケティング(ファンクラブ)をぜひ長崎地域でもやりたい。
-----------------------
受講者の皆さまからは、非常に前向きな感想を頂きました。

 

受講された皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

どちらの先生もとても人柄が素晴らしく、
「観光資源を活用し、経済が循環していく長崎」に向けて
新たな一歩が踏み出せる内容のセミナーでした。

 

開催済セミナー概要

セミナー名 選ばれ続ける Made in NAGASAKI
概要

 【12月7日】観光光資源が地域を支えるしくみ
 ・国内外を視野に入れた観光資源活用の成功例など
 ・土産品のターゲットや価格の設定

 【12月11日】好まれる土産品の傾向と分析
 ・経営リテラシーとパッケージデザイン
 ・商品のストーリー性をパッケージで魅せる

 【12月15日】観光資源の商品化 ~ブランディング~
 (観光資源に合った土産品素材の選び方)
 ・長崎から発信する強みと長崎だからこそできるコンセプト
 ・選ばれ続ける地域に必要な観光資源

 

【12月7日(木)・15日(金)講師】
JTIC.SWISS代表 山田 桂一郎 氏€
 

1987年より、スイス・ツェルマット在住。観光局にて日本人対応インフォメーション、セールスプロモーションを担当。「世界のトップレベルの観光ノウハウを各地に広めるカリスマ」として、多くの成果と結果を残し、2011年には週刊日経ビジネス誌において「次代を創る100人」の一人として選出される。内閣府・国土交通省・農林水産省認定「観光カリスマ」、総務省「地域力創造アドバイザー」、環境省「環境カウンセラー」、まちづくり観光総合研究所主席研究員等、多岐に渡ってアドバイザーを務める。

◆これまでの活動及び実績◆
世界各地における地域振興・活性化の様々な事業における商品・製品化、サービス化をプロデュース。主に富裕層やFITをターゲットとした企画を得意とし、商品そのものだけでなく、地域の認知度向上と共に地域ブランドを構築。地域経営をベースとしたマーケティングを実施することで、どの様な事業であったとしても最終的には自立と持続可能なしくみと組織化を図りながら地域全体の景気(内需拡大)や人口増 (就業者増)に繋げている。また、全国各地からセミナー(最近はインバウンドビジネス)や講演等の講師としても招聘され、これまでの経験を活かした実践的なプログラムを提供している。

【12月11日(月)講師】
株式会社メソッド代表取締役 山田 遊 氏

東京都出身。バイヤー、監修者。南青山のIDEE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を立ち上げ、フリーランスのバイヤーとして活動を始める。現在、株式会社メソッド代表取締役。2013年「別冊Discover Japan 暮らしの専門店」エイ出版社より発売。2014年「デザインとセンスで売れる ショップ成功のメソッド」誠文堂新光社より発売。

◆これまでの活動及び実績◆
国立新美術館ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」ディレクションサポート。羽田空港第二ターミナル、東急プラザ表参道原宿「Tokyo’s Tokyo」グッズセレクト。リサイクルショップ「PASS THE BATON」MDコーディネート。APEC JAPAN 2010」各エコノミー首脳への贈呈品の選定協力。「国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会」記念品等の選定協力及び 企画・開発コーディネーション。花火のセレクトショップ「fireworks」プロデュースなど。

 

対象者長崎市・時津町・長与町の観光関連事業者、商業物産事業者、3次産業事業者、お土産品の製造販売を行っている事業者、これから企画したい事業者等
開催日平成29年12月7日(木)11日(月)15日(金)
開催時間13:30~16:30
定員10社(1社から2名の参加可)
会場長崎商工会館ビル2階 ホール , 第1・2会議室(長崎市桜町4-1)
ページトップへ戻る