マーケティング・情報発信による販売戦略セミナー活動報告☆彡

事業者向け「販売戦略・販路開拓セミナー」として

マーケティング・情報発信による販売戦略セミナーを開催しました。

平成28年12月に3時間5日間コースで講師陣に幅広くご教授頂きました。

1-2日目は、長崎県中小企業診断士協会様より小林氏と前田氏に

講師を担当頂き、1日目は基本としてマーケテイングとは?という事から

全体像、市場・消費者の把握やマーケテイングの4っの要素について等を、2日目は、販売・営業戦略の立て方について外部・内部環境分析や販売戦略販売計画の作成について中小企業診断士の視点で教えて頂きました。

 

3-4日目は、有限会社リボンの久野講師より情報発信戦略の基礎(SNSなど)と販路拡大の基礎(展示会など)について現場での具体例も交えて楽しく講義を聞かせて頂きました。自己・商品プロデュースや営業的テクニックや工夫、またSNSという宣伝広告媒体の活用についてノウハウをお話頂き、受講された事業者の皆さんも大変参考になったようでした。

 

5日目は、インアウト株式会社の帆足講師による観光客(特に外国人)に向けた販売戦略【外国人旅行者によるビジネスチャンス】についてお話頂きました。訪日外国人観光客の状況について、最新のデータと動向のポイントや、外国人旅行者が日本に来る流れについても教えて頂きました。

新たな観光客の取り込みに関する基本的サイクルや、訪日外国人旅行者へのビジネスの根幹とはというテーマでもご教授頂き、長崎は観光都市でもあることから事業者の皆さんも参考にされていたようでした。

開催済セミナー概要

セミナー名 マーケティング・情報発信による販売戦略セミナー
概要
対象者長崎市、長与町、時津町在住の商業物産関連事業者
開催日平成 28年12月1日(木)2日(金)・6日(火)・7日(水)・9日(金)
開催時間14:00~17:00 
定員25社
会場とぎつカナリーホール 1Fリハーサル室
ページトップへ戻る