ながさき 愛され ブランド づくり 開催報告

11月29日(木)・12月4日(火)・

12月6日(木)に開催しました、

“ながさき 愛され ブランド づくり”

は多くの事例をご紹介いただき大変有意義なセミナーになりました。

※セミナータイトルも中村圭太先生にお考えいただき、

素敵なタイトルになりました!

 

11/29・12/4

講師・株式会社ただいま 代表取締役 佐藤翼氏

全国の行政や企業で多くの支援実績をお持ちの佐藤先生

1日目は 誰でもいいから売れればいいは誰にも売れない!と

ターゲットを誰にするのかを明確にし、消費の志向を観察することが

大切という事を事例を交えてお話ししてくださいました。

京都の方から、長崎人が本気を出したら恐ろしいと言われるほど

魅力のある長崎でターゲットを絞りどのように商品開発をしていけば

よいか、また最終的には人にリピートすると教えていただきました。

 

2日目もターゲットを誰にを明確にすることを改めてお話し

いただきスタート!そのうえで商品開発のポイントを

詳しく教えていただきました。

佐藤先生のお客様ニーズの変化に合わせた商品開発と販売方法の

支援には多くの成功事例があり、みなさん真剣に受講されていました。

最終的には人だという事も改めてお話しいただき、商品を売る方の

人材育成が重要なポイントというお話が大変印象に残りました。

 

12/6

講師・PRISM! 中村圭太氏

長崎で活躍するデザイナーの中村先生、デザインだけでなく

企業や地域のブランディングも手掛けられています。

今までデザインしたパッケージやロゴ、広告などの事例の紹介

しながら、デザインのポイント、企業や商品の歴史をどのように

デザインに取り込んだかを詳しくお話しいただきました。

長崎うまれ長崎そだちの中村先生の長崎愛は深いです。

琴海地区の地域ブランディングをプレゼンした際、大変好評だった

内容もご紹介いただきましたよ。地域を含めて盛り上げていく

事が大事だと感じました。

最後はコンセプトワーク!中村先生も個別にアドバイスをしながら、

考えをまとめられたようです。

このセミナーをきっかけに新たな商品開発や今ある商品の販路拡大

などに広がっていけば大変うれしいです!

 

受講した企業様の益々のご清栄をお祈りいたします。

 

開催済セミナー概要

セミナー名 ながさき 愛され ブランド づくり
概要

好まれる土産品・特産品や〝新商品を生み出し

経営の活性化に繋げる為のセミナーです!

〇株式会社ただいま 代表取締役 佐藤翼氏(11/29・12/4)

1日目

・誰に愛される商品を創るのか

・長崎ブランドの底力を確認する

・消費者に支持される長崎産品の事例

2日目

・地域産品の商品開発プロセス紹介

・売れる商品と愛される商品の違い

・地域産品へのお客様ニーズの変化

〇PRISM! 中村圭太氏(12/6)

・長崎らしさと観光とデザイン

・地域ブランディングに必要な目線

・コンセプトワーク

 

対象者長崎市・長与町・時津町の商業物産事業者、3次産業事業者、お土産品の製造販売を行っている事業者・これから企画したい事業者、創業希望者等(従業員可)
開催日平成30 年11月29日(木)12月4日(火)6日(木) ※全3日間 
開催時間18:00~20:00
定員10社(1社から2名の参加可)
会場長崎商工会館ビル3階 第2会議室(長崎市桜町4-1)
ページトップへ戻る